人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)協栄ハウス お客様担当・今川 章規のブログ


by kyouei-imagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

階段下の収納のコト

階段は1段あたりの高さが約19cmで、2階のフローリングで14段目と考えます。

構造体のコトを考えて、階段下の1番背の高い部分は、おおよそ2m40cmの計算となります。その部分をどの様に使うかが、ポイントになるコトが有ります。


極力収納が欲しいご家族が殆んどですから、収納を多くしたい場合は、どんな隙間にでも収納を作りたいもの。

そうなるとヤハリ階段の下も有効的に使いたいワケですね。

通常は単純に物入れにします。手前の背の高い場所には普段から使うものを片付けて、滅多に使わない物を低くなっている奥の方に押し込めます^^;

それでも結構便利ですが、間取りによってはこんな感じに使ってみるのも良いと思います。
階段下の収納のコト_e0150816_017341.jpg

約78cmの階段の幅を左右半分に区切って、片方を高さを変えることの出来る棚板で細かく仕切ります。とにかく細かくて普段はあまり使わない代替え品や、家電製品の説明書や古新聞なんかを片付けるようにしました。
棚板の奥行きがは実際の寸法で約38cm。細かい物ならコレで充分ですし、階段の低い所の使い勝手も無理がありません。

この反対側の収納には、あえて細かい仕切りは付けずに、掃除機など、長い物や少し大きめな物を収納出来るようにしました。


何が便利かは、間取りとそのご家族の考え方によって変わってきますが、こういうやり方や、考え方もあります。

まぁとにかく、何にせよ悩んだ時はチョット角度を変えて考えてはいかかでしょう?

もしかしたら、そのご家族にとってだけかも知れませんが、とっても使いやすい家づくりが出来るかも知れません。


間取りづくりの参考にしてもらえると嬉しいです。
by kyouei-imagawa | 2014-05-29 00:00