人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)協栄ハウス お客様担当・今川 章規のブログ


by kyouei-imagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そう言えば・・・

久しぶりのブログ更新ですが、4月から整理収納アドバイザーに認定されていました。

まぁ2級ですから、基本的に講習を受けて試験を受ける

こんな感じですが、整理、収納についてのロジックを勉強したわけですね。
そう言えば・・・_e0150816_1131643.jpg


間取りを考える時に、そのご家族の生活を中心にすることが殆どで、それはお子さんの通学やご主人や奥さんの通勤の時間帯。ご飯を食べる時間帯にくつろぐ時間帯、そしてTVを見る時間帯。

それぞれの時間帯に、理由がありますので、こうやって動くから水回りは近くにあった方が便利とか、玄関の収納が大きい方が出かける時に玄関に置いておきたい物が置けるから便利。とか・・・そんな感じです。

夜勤明けのご主人の寝える寝室を子供部屋の近くに配置して良いかどうか・・・
これも、やはり「ご家族の生活」ということですしね。

そして今回の整理収納アドバイザーについてですが、大切なのは「整理」して「収納」すると言うことです。
もう少し加えて書くと、必要な物と、そうではない物に分けて数を整理して、必要な分だけを収納する。

単純に「収納は多いほうが良い」、だけでは家が少しずつ大きくなっていまうか部屋が小さくなってしまうか・・・こうならないようにするにはどうした良いか?

これまでも気をつけていましたが、生活を中心に考えつつ、何処にどれくらい、どのような収納があるのが良いのか?を、更に掘り下げてご提案できるようにしたいと思います。
by kyouei-imagawa | 2016-05-27 11:35 | 家づくり